〈a href="https://plus.google.com/u/0/102667563044732818612?rel="author"〉+Naoyuki Shibata

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第3回①について人材定着率200%アップのための施策、企業統治安定雇用・やめない職場つくりとは?(その3)

 パート職員が辞めない愛着形成マネジメント

 

 

 登録ヘルパーの定着策 

①会社へのロイヤルティを高める事務所のレイアウト  

 訪問介護ではパートのホームヘルパーは直行直帰で仕事をしていることが

多い。

 また、サービスは1対1で行われるから、事業所の存在が希薄になりがち

である。そこでの工夫としては事務所のレイアウト(机や事務用品の配置)

を工夫して、ヘルパーが立ち寄りやすいようにすることが考えられる。入口

のそばには打ち合 わせ用のデスクを置き、ヘルパー用の冷蔵庫も置く。打合

せのほか、雑談などに も使うことにより、直接顔を合わせる機会を増やすこ

とで個人同士のつながりも 深まるだろう。 

 

②感謝の気持ちで挨拶を忘れずに

 訪問介護事業において、利益を稼いでくれるのは現場の介護職であり、登録

ホームヘルパーのその一員である。事務所を訪れた時には、お茶はお菓子を必

ず出し「お疲れ様です」といったねぎらいの言葉をかけるべきである。このよ

うな心掛けを持つことで日常的に在席していない登録ヘルパーでも会社への愛

着形成につながるだろう。

 

 

 ③公平に仕事を評価する 

 仕事の評価基準を公平にすること。たとえば実稼働時間によるポイント制を

とってもよいだろう。よい仕事ぶりならご利用者からの指名が増えて、結果と

して稼働時間も増えることだろうという考えに基づいている。実稼働時間1時

間=1ポイントとして、5000ポイントごとに5000円のボーナス支給と

いうのも面白いと思う。

 

 

 ④ヘルパーの体調への気遣い

  登録ヘルパーの体調への配慮はケアマネージャーの大切な役割である。ヘル

パーの年齢や体調などを考えて派遣先を決めることも必要である。

 

 

 ⑤働いた実績を感じられる出勤管理をする 

 誰でも、働いた成果を実感することにより、労働意欲が高まる。その方法と

して、出金記録をヘルパー自身に記入してもらい、提出してもらってもいいだ

ろう。いつ、何時間働いたかという記録シートの提出に基づき毎月の報酬

を計算することにする。 

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