〈a href="https://plus.google.com/u/0/102667563044732818612?rel="author"〉+Naoyuki Shibata

〒470-0113 愛知県日進市栄2丁目1306番地 ノースステージ2F

営業時間
8:30~17:00
定休日
土日祝祭日

第22回 柴田式月次決算書 「この2社は何が違うのか?」

柴田式月次決算書 この2社は何が違うのかを説明します



業種も社歴も同じ、2つの会社がありました。しかし、働く社員の表情は、2社では全く違っていました。

 A社の社員は、いつも明るく楽しそう。社員同士も仲がよさそうです。

 一方、B社の社員は、いつも何かに不満がありそうであまり楽しそうではありません。社員同士も仲が悪いわけではありませんが、会社や社長の愚痴で盛り上がって。。。

当然、この社風は2社の業績にも影響しており、A社の業績は、好調で利益もでているのですが、B社は借入返済額を賄うので精一杯といった状況です。

この2社の状況を分けたのは、一体何でしょうか

両社の社長とも大変社員想いで、社員の生活を少しでも豊かにしたいと思っているのに、これだけの差が出てしまっているのです。

 

よくよく調査をしてみると、A社では、あるものを運用しているということが分かりました。

その
あるものを運用していることで、社員が会社に夢をもち、同じ未来に向かって全社一丸体制の経営ができるようになったそうです。



そのあるものとは、何でしょうか。      

             

それは経営計画書です。

社長にどんなに良い想いがあっても、社員に伝わらなければ、社員は、同じ未来を向いて仕事をしてくれません。


 経営計画書は、いわば、社長の想いを書き記したものです。

わが社のビジョンは○○です。

一生、社員の皆様を守る会社にします。

わが社の強みは□□です。

普段口頭でしか伝えられていない想いが、いつも手元で読むことができる。これを元に、ビジョンを共有するため勉強会を行い、朝礼を通して価値観の共有が図られていくのです。

その想いに共感した社員が残って働いてくれるので、皆、楽しく、やりがいを持って働いていたのです。

国税庁の調査では、平成26年10月の発表で
黒字割合は、30.6%です。なんと7割の会社が赤字なのです。

経営計画書を作成し黒字企業を目指しましょう! 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0561-75-6634

担当: 柴田(しばた)

営業時間:8:30~17:00
定休日:土日祝祭日

対応エリア
名古屋、日進、東郷、長久手、みよし、豊田他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0561-75-6634

<営業時間>
8:30~17:00
※土日祝祭日は除く

柴田尚之税理士事務所

住所

〒470-0113
愛知県日進市栄2丁目1306番地 ノースステージ2F

営業時間

8:30~17:00

定休日

土日祝祭日

介護、医療系事業者の方
法人設立手続きから税務

労務までフルサポート
柴田尚之税理士事務所

office_side3.jpg

(業務エリア:名古屋、日進、東郷、長久手、みよし、豊田他)

愛知相続サポートセンター

Facebook

パート募集