〈a href="https://plus.google.com/u/0/102667563044732818612?rel="author"〉+Naoyuki Shibata

〒470-0113 愛知県日進市栄2丁目1306番地 ノースステージ2F

営業時間
8:30~17:00
定休日
土日祝祭日

第18回 柴田式月次決算書 「中小企業はなぜ固定資産を持つべきでないのか!」

柴田式月次決算書 中小企業はなぜ固定資産を持つべきではないのか」を説明します

一般的には、売掛金のサイトは短く。買掛金のサイトはできるだけ長く。ということが言われています。

それでは、売掛金のサイトが具体的に短くなった時に、会社の手元にどれくらいのお金が残り、会社の資金繰りがどれくらい楽になるか、具体的に数字でお伝えできる会計事務所はどれくらいあるでしょうか。

 ”これが、未来のB/Sをイメージ”していただくことの一つになります。

これにより、会社は数字をもとに、明るい未来をイメージすることができるのです。

そして、その明るい未来を達成するために、何をすべきなのかを考え行動できるようになります。

ただし、これを貸借対照表だけで説明しようとすると大変です。

そこでおすすめなのが、
柴田尚之税理士事務所で活用している資金別貸借対照表です。

資金別貸借対照表は、お金に4つの色をつけて、資金つまり財務のバランスを見る表です。貸借対照表と違い、各科目の残高しか表示していませんので、数字も少なく、見やすいです。

今回のようなケースですと、
売上仕入資金の部というサイトの勝ち負けを見る場所を分析することになります。

売上仕入資金にある、現在の売掛金・買掛金の数字を理想の数字に書き換えることにより、理想を達成した場合に、どれだけお金が残るようになるのかが、一目でわかるようになります。


文字や数字がたくさん載っている表よりは、わかりやすいと思います。

そのほか、


固定資産を持っているときの資金バランス
借入金は、長期か短期か
在庫が多いとなぜ資金を圧迫するのか

             などを理解するのにも向いています。


資金別貸借対照表をおわかり頂けれは、会社の財務がわかり、何処に手を打てば会社がよくなるかが理解できるようになります。

柴田式月次決算書」を使って一緒に高収益型事業構造の会社を作りましょう!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0561-75-6634

担当: 柴田(しばた)

営業時間:8:30~17:00
定休日:土日祝祭日

対応エリア
名古屋、日進、東郷、長久手、みよし、豊田他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0561-75-6634

<営業時間>
8:30~17:00
※土日祝祭日は除く

柴田尚之税理士事務所

住所

〒470-0113
愛知県日進市栄2丁目1306番地 ノースステージ2F

営業時間

8:30~17:00

定休日

土日祝祭日

介護、医療系事業者の方
法人設立手続きから税務

労務までフルサポート
柴田尚之税理士事務所

office_side3.jpg

(業務エリア:名古屋、日進、東郷、長久手、みよし、豊田他)

愛知相続サポートセンター

Facebook

パート募集