〈a href="https://plus.google.com/u/0/102667563044732818612?rel="author"〉+Naoyuki Shibata

〒470-0113 愛知県日進市栄2丁目1306番地 ノースステージ2F

営業時間
8:30~17:00
定休日
土日祝祭日

第13回 柴田式月次決算 「経営計画を達成するために必要なこと」

柴田式月次決算書 経営計画を達成するために必要なこと」を伝えます



前回、経営計画書方針編    を作る意味についてお話しました。いかがでしょうか?

目的は、社長と社員の価値観・方向性を一致させるため、そして社員にも会社のことを自分事として捉えてもらうためでした。人は、自分事でないと進んで行動しません。これは真理ですね。

ですから、会社を発展させようと思うのであれば、
経営計画書方針編は、必要不可欠なのです。必要不可欠なのですが・・・、実は、作るだけではだめなのです。むしろ作るだけなら逆効果になりかねません。

書いてあるのに、社長やってないじゃん! 口だけかよ!  って社員は思いますからね。

では、どうすれば良いのでしょうか。答えは、
【作成したら運用する】 ということです。例えば・・・、

・社長が一番真っ先に実践する。
・社員に思いが伝わるように勉強会を開く。
経営計画書を見せながら指導する。
経営計画書  を持ち歩く習慣をつける。
                      などです。

そしてもう一つ。作ったら毎年やっていただきたいことがあります。それは・・・、
経営計画発表会を開く】ということです。経営計画書    を作るまでは、社長一人ですることが可能です。でも、運用・浸透は、社長一人ではできません。全社員の協力が必要不可欠です。

でも、初めてやることって、始めるのに中々躊躇してしまうものです。そして、躊躇していてタイミングを見失うと、作って満足して本棚の奥に眠ってしまう・・・、なんてことになりかねません。

それを防ぐために、きちんと発表会という場を設けます。社員に周知し、社長も発表することで、実行することに決意をあらたにすることができます。

                       いかがでしょうか


柴田式月次決算書」を使って一緒に高収益型事業構造の会社を作りましょう!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0561-75-6634

担当: 柴田(しばた)

営業時間:8:30~17:00
定休日:土日祝祭日

対応エリア
名古屋、日進、東郷、長久手、みよし、豊田他

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0561-75-6634

<営業時間>
8:30~17:00
※土日祝祭日は除く

柴田尚之税理士事務所

住所

〒470-0113
愛知県日進市栄2丁目1306番地 ノースステージ2F

営業時間

8:30~17:00

定休日

土日祝祭日

介護、医療系事業者の方
法人設立手続きから税務

労務までフルサポート
柴田尚之税理士事務所

office_side3.jpg

(業務エリア:名古屋、日進、東郷、長久手、みよし、豊田他)

愛知相続サポートセンター

Facebook

パート募集