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第3回 柴田式月次決算書 「ちょうどいい人件費はいくらなのか!」

柴田式月次決算書 「ちょうどいい人件費はいくらなの」を伝えます



  ある社長からこんな質問されます。

んど社員が辞めるんで採用してもいいですよね」        


           どのような答えを期待されますか?

 会計事務所としては安直に
そうですねとは言えないと思っています。

 そのひとつの指標として労働分配率があります。

 もし売上高・
粗利益が減少しているのなら、それに人件費も対応させなくてはいけまん。

 

 ですから、社員さんがやめることによって丁度いいあんばいで労働分配率を安定させることができるのならむしろ採用しないほうが正解です。

 また、仕事できる人が辞めるのであれば、あらたに採用すると採用・教育のコストがかかります。

 さらには、辞めた人並みの売上を稼ぐのには時間がかかりますから相当な金額がマイナスになるはずです。

 だからこそ、マイナス成長の場合には残されたメンバーでいかに
粗利益額を保てるかを考えなくてはいけないのです。

 

 毎月毎月しっかり月次決算書お金の流れを説明していきます。


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